おれんじ★でぶり 〜casse d’oranges〜

旧ブログ名→小祝い純粋みかんのコナミカン


βテストに当選してたyo☆



どうも、みかんです。

ドラゴンクエストXブラウザ版のβテストに当選していました。

過去形です。笑

言うほどガッツリとプレイはしてないんですが、ちょっと触ってみた感想なんかを書いてみました。

 

 

ブラウザ版ドラクエXとは

ブラウザ版のドラクエXとはなんぞや?という方に軽く説明すると、現在のドラクエXもパソコンでプレイできるんですがソフトが必要なんです。

据え置き型ゲーム機であるPS4やSwitchなどと一緒でソフトを買ってくる必要があったわけです。

ブラウザ版になると、そのソフトがいらないんです。

じゃあどうやってゲームできるの?ということなんですが、まあネットにデータが全部ある感じでしょうか。ある程度のダウンロードはするのかな?詳しいシステムは自分にもわかりません。笑

まあ超簡単に言うとソフトがいらない、そういうことです。

 

ドラクエXのサイトはこちら↓

 

www.dqx.jp

 βテストの感想

f:id:suragorou:20191224175548j:plain

※画像はイメージです。

で、ブラウザ版ドラクエX公開に向けてβテストをやってたわけですよ。

テストプレイするユーザーを募集していたのでダメ元で応募してみたら当選しました。

こんなところで運を使ってしまったら年末ジャンボが心配。

 

そんな冗談はさておき、ブラウザ版の感想ですね。

主なプレイ環境ですが、iPad mini4でタッチ操作でやってました。

 いやはや、まあ想像はしていたけど、マジでやり難いですね!

 移動がタッチでスライドなんですよ。←わかりにくい?

アナデンもそんな感じの操作だし、まあスライドでの移動は慣れたらまあまあ出来なくはないんですが、何がアカンかったかって、十字キーに触ってしまうっていうのが一番イライラした

十字キーに触れるとコマンド画面が出てくるので、それをいちいちキャンセルしないといけない。

操作性がすごく悪くなってる。

 

うん、まあ想像はしてたんですけど、やっぱりコントローラーがないとやりづらいですよね。

今回パソコンでプレイしてないので、キー操作でやる場合どうなのかとかはわからないんですが、たぶん現在あるパソコン版と一緒ですよね。

結局パソコンでもコントローラ接続した方がやりやすいだろうからなぁ。

スマホタブレットで手軽にできたらいいなと思ってはいたけど、操作性が課題かな〜と思いました。

で、結局ブラウザ版でドラクエXやる?

サービス開始されたらやりますか?と聞かれたら・・・

利用料いらないんだったらタブレットでログインすることもあるかも?

そんな感じですね。

現在Switchでやってるのでそっちで利用料払ってるわけですよ。で、ブラウザ版でもできるって言うんだったらやるかもってことです。

ブラウザ版はまた別で料金発生するならやらない。笑

まあ、現在ドラクエXやってない人が始めるのにはブラウザ版は手軽でいいのかなと思いますけど。

きっと新規ユーザー狙いのブラウザ版なのかなと思いました。

2020年春までにサービス開始予定だそうです。

a.r10.to