おれんじ★でぶり 〜casse d’oranges〜

旧ブログ名→小祝い純粋みかんのコナミカン


アソビカメラ(Canon iNSPiCREC)を買ったyo!



f:id:suragorou:20201009165935j:plain


キヤノンが販売しているコンセプトカメラ iNSPiC REC(インスピックレック)を購入しました☆

このカメラの特徴はなんと言っても液晶画面がないこと。

液晶画面を見ながら撮って液晶画面で撮った画像を確認して‥‥というのが現在の一般的な写真撮影ですが、画面を見ながら綺麗な写真を撮ろうと必死になりすぎていませんか

 

自分はなってました。

 

画面を確認しては取り直しの繰り返し。それはそれでもいいと思うんですが、昔のフイルムカメラのように、シャッターを切ったらそこで終了、出来上がりは現像してからのお楽しみ、どんな写真が撮れてるのかワクワクして現像する、それも楽しみのひとつじゃないかと思って興味を持った次第です。

 


 

 

 

iNSPiCREC リサーチしてみた

購入する前に一応どんなもんなのかは確認しておかないとなと思って密林のレビューとかを漁ってみました。

 

まあ酷評の多いこと。汗

 

簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 画質が粗い、スマホで十分
  • シャッターが重い
  • マイクロSDやマイクロUSB(充電用)部分の蓋が開けにくい
  • ダイヤルが回しにくい
  • スマホ(アプリ)に接続できない

 

中でもやっぱり画質が云々っていう意見が多かったですね。

1300万画素ということで、最近のスマホに比べると画素数自体も劣る。しかも最近のスマホはダブルレンズだとかレンズが増えて一眼レフのような写真が撮れるとか謳ってるものもありますし。

そんなハイスペックなスマホと比べるとそりゃあ見劣りしますよね。汗

だったらスマホで十分じゃん。という意見もわかります。

 

それでも iNSPiCREC を買った理由

レビューなど口コミを見ていると辛口評価が多かったわけですが、満足して使ってるというレビューもあったし、ツイッターなどで検索して見たら結構愛用者もいるし、何より気になってしまったので買っちゃいました。笑

 

発売当初から気にはなっていたのですが、1300万画素ということでスマホというほど変わらないし、評判自体も上記で書いたようにイマイチって事で、スマホで十分かなって思って見送ってたんですよ。

見送っていたんですけどね、最近ドラクエウォークをやるようになってスマホがほぼドラクエウォーク用端末になってるんですよ。笑

なので、ふと写真撮ろうと思った時にゲーム内の様子を確認してカメラ立ち上げて‥‥とちょっと写真撮るまでにタイムラグができるんですよね。まあほんの一瞬なんですけど。

しかしシャッターチャンスって一瞬のこともあるじゃないですか。(風景中心に撮ってる自分は一瞬のシャッターチャンスに出会うなんてことあまりないんですけどね。笑)

 

まあ、早い話がスマホのカメラ上げるのめんどくせえなってことですね。

それで気軽に持てるカメラが欲しかったんですよ。そんな時にiNSPiCRECのピカチュウモデルが発売されるってニュース見て思い出したわけです。

 

あ、このカメラ気になってたやつだ!と。

 

完全に忘れてました。笑

忘れたままでいたほうがお金使わずに済んだのにね。爆

思い出したが最後、欲しくなって買ってしまった‥‥ということです。笑

 

iNSPiCREC 基本スペック

 

名称:iNSPiC REC (インスピック レック)
本体

外形寸法:幅約110.5mm×高さ約45.2mm×奥行き約18.5mm

重量:約90g(フェイスジャケットを含む)

防水防塵耐衝撃

カメラ

有効画素数:約1300万画素

センサーサイズ:1/3型 CMOSセンサー

焦点距離:25.4mm(35mmフィルム換算値)

撮影可能距離:50cm~

ISO感度:オート(ISO100-3200)

ホワイトバランス:オート

 

☆詳しくは公式サイトにてご確認ください↓

cweb.canon.jp

 

いきなりフェイスジャケットをカスタマイズ!?

もちろん写真の試し撮りはしましたが、いうほど写真も撮らないまま、なんとフェイスジャケットのカスタマイズ?をやっちゃいました。笑

カスタマイズと言ってもたいしたものではなくシールを貼っただけなんですけどね。

 

自分で印刷して切り貼りしただけなので出来上がりの見栄えはイマイチです。笑

防水加工もしてないので、水に濡れると印刷が滲むと思われます。まあ個人で楽しむ分にはこんなのでもいいんじゃないでしょうか。

写真だけではなくジャケットのカスタマイズ出来たりするのもアソビカメラって感じですよね。

 

自分はいきなりカスタマイズしちゃってますが、公式の着せ替え用フェイスジャケットも売ってますので、自作のカスタマイズはハードル高いわっていう人はお好みのフェイスジャケットを購入するのもいいと思います。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

iNSPiCREC 作例

晴れた日の公園にて撮影

加工前

加工後

https://www.instagram.com/p/CF_nZtZAIQ5/

#iNSPiCREC #アソビカメラ #写真好き #カメラ好き #公園 #公園フォト #遊具 #すべり台 #カラフル #雑草だらけ

 

雨の日にその辺で撮影

加工前

加工後

https://www.instagram.com/p/CGEsSeOgiAN/

#iNSPiCREC #アソビカメラ #写真好き #カメラ好き #雨 #雨の日 #ベンチ

https://www.instagram.com/p/CGEvY7AgIAA/

#iNSPiCREC #アソビカメラ #写真好き #カメラ好き #雨 #雨の日 #歩道 #水たまり #波紋

 

iNSPiCREC 撮影のコツ

ファインダーのかわりにカラビナになってる部分を左目で覗くとフレーミングしやすいです。とはいえカラビナ部は正方形なので、写真を正方形に設定してない場合は、見えてない右部分が入る感じですかね。

というか、予想以上に広角でファインダー(カラビナ部)で見ているより広めに写真に収まりますね。その辺はいらないなと思ったらトリミングですかね。

 

実際使ってみた iNSPiCREC の印象

購入前に見てた酷評してる人たち、このカメラのコンセプトわかってるのかな?と正直疑問に思いました。

公式自体がアソビカメラと謳ってて、コンセプトカメラだって言ってるのに、画質云々でキヤノンとは思えない出来損ないのカメラだという風なことを書いてる人もいました。

 

コンセプトカメラだっつってんだろうが!!!怒

 

キヤノンの代わりに怒っておきます。笑

 

画質云々言ってた人に聞きたいなと思うことがあります。

どれほどの画質を期待していたの?

一眼レフみたいな写真が撮れるとでも思ってたのか。普通にそれはないとわかるでしょうよ。

曇りの日や部屋の中といった少し暗いところではザラッとした画質になるっていう意見もありました。いや、それ普通でしょiPhoneでも最近はISO感度良くなって暗いところでも綺麗に撮れると謳ってますけど、わりとザラッとした画質になりますよ。

 

っていうか一眼レフでも暗いところではそうなるわ。笑

 

なんだろう‥‥、スマホのカメラが有能になりすぎてデジカメへの期待値が変に上がってるんですかね?

 

上記の作例を見てもらったらわかると思いますが、綺麗に撮れてますよね?

これくらい撮れれば十分だと個人的には思うのですがいかがでしょうか。

 

今の時代パソコンやスマホで加工編集も簡単に出来ますから、思い通りの仕上がりにすることだって可能なんですよ。

というか、加工なしでも綺麗に撮れてると思うんですよ。

 

あえて雨の日にも写真を撮りましたが、綺麗に水たまりの波紋とか撮れてるでしょう?

このカメラ、防水機能があるというのは強みだと思いますね。雨の日でもこうやって写真が撮れるわけですし、夏なんかだったらプールだ川だ海だとか水辺に持って行くことも出来ます。自分はそんなアウトドア派じゃないのでそういう使い方はしないと思いますが、雨の日に遠慮なくカメラを出せるっていうのはポイント高いと思いました。雨の日にしか撮れない風景というのもありますからね。スマホでも最近は防水加工されてるっていうのは置いといて‥‥)

 

あと酷評の中で気になったのがハード的な問題。シャッターが重いとか蓋が開けにくいとかダイヤルが回しにくいとか。

シャッターはね、普通のカメラ(防水防塵などないタイプ)に比べるとちょっと押しにくいかなと言う印象はあります。とはいえ片手で持ってシャッター切れるので言うほど重いというほどでもないと感じました。

 

SDカードやUSB差し込み口をカバーしている蓋。これが固くて開けづらいと言う意見を見ましたが、これも防水防塵してる訳なので、きっちり閉まらないと問題ですから多少固いのも仕方ないのかと思います。開け方のコツとかあったりするのかもしれませんが自分はそんなに気にならないくらい普通に開けられました。笑

 

あとダイヤルですか。これめっちゃクルクル回りますよ。笑

どこが回しにくいのかわかりませんでした。笑

まあハード面は個体差もあると思うので当たり外れがあるのかもしれません。あまりにも操作がしにくいのはハード面の不具合かもしれないのでお店に問い合わせてみた方がいいかもです。

 

あ、あとひとつ残ってました。スマホのアプリと連携が取れないってやつ。自分はすんなり連携できたので何を困ってるのかちょっとわからないなって感じたのですが、多分Wi-Fiの設定やBluetoothあたりの問題かなと思われます。あと対応していないスマホもあるとか。その辺もお店の人に確認した方がいいかと思われます。(丸投げ)

 

まとめ

このカメラのイメージは一言で言うと、デジタル写ルンですです。

メーカー違いますがそこは触れないでおいてください。笑

 

 

液晶画面がないので撮る時も撮ったあとも写真を確認できません。まるで懐かしのフイルムカメラじゃないですか。

フイルムカメラと違うところは枚数の制限が大きいところでしょうか。笑

家に4GBのマイクロSDがあったのでそれを使っていますが500枚くらいは撮れるんじゃないでしょうか?(たぶん)

 

画面で確認できないのはちょっと‥‥や、早くSNSにアップしたいの‥‥という場合は、持ってるスマホと連携することもできます。

しかし、自分はあえて見ない派です。

家に帰ってからiPad  miniと連携して写真を確認して加工編集など行います。

 

外で撮ってきたものを家に持ち帰って、まるでフイルムを現像するような感じで編集。なかなか楽しいですよ。

そういうのまるっとひっくるめて、このカメラはアソビカメラなんじゃないかなと思いました。