おれんじ★でぶり 〜casse d’oranges〜

旧ブログ名→小祝い純粋みかんのコナミカン


あなたのiPhone大丈夫ですか?



どうも、みかんです。

なんか仰々しいタイトル付けましたけど、たいしたことじゃないんです。

自分的には、なんですけどね。

昨日のWBSの放送観て「え?こんなんみんな当たり前に知ってると思ってた。」って思ったことがありまして。

それは、iPhoneの位置情報取得についてです。

 

 

位置情報を利用しているアプリがあるってことは知ってると思います。

自分なら、Googleマップみたいな地図アプリとかウェザーニューズ天気アプリだとか、ドラクエウォークやポケモンGOといったゲームとかに位置情報を使っています。

そういったアプリから取得される位置情報なんですが、アップルの方でもデータを取得していることを知ってました?

 

昨日のWBSでやってたのはまさにその部分で、今までの位置情報が蓄積されてデータにされてるんだよって話だったんですけど、それを知った相内キャスターが「えぇ‥‥ちょっともう怖いんですけど」って反応してたんです。

 

え?知らなかったの?それがちょっと怖いんですけど。

って自分は思ったわけなんですが、え?これって実はあまり知られてないのか?と考え直しまして。いやはや自分如きが知ってることはみんな知ってるもんだと思ってしまう、僕の悪い癖です。あ、一人称間違えた。笑

 

ということで、そんなこと知らなかった!って言う人は確認してみてください。

iPhoneの設定にまずアクセス。プライバシーを選択してください。

f:id:suragorou:20191226160110j:plain

iPhoneの設定画面

 

プライバシーの画面から位置情報サービスを選択。

f:id:suragorou:20191226160303j:plain

プライバシー設定画面

 

位置情報サービス画面の下の方にあるシステムサービスを選択。

f:id:suragorou:20191226160949j:plain

位置情報画面

 

システムサービス画面に移動しまして下の方

f:id:suragorou:20191226160609j:plain

システムサービスの画面

 

利用頻度の高い場所、これを選択すると、

f:id:suragorou:20191226161155j:plain

利用頻度の高い場所

 

出てくるのです。今まで行った場所が。

あ、もちろん利用頻度の高い場所をオンにしてないと出てこないですが、たしか初期値はオンだと思います。また位置情報を取得するアプリを一切使ってなかったら出てくることはないと思いますけど。

この履歴を選択すると詳細画面が出てきて、ご親切に居た位置のマップまで表示してくれます。

 

自分はアクティブじゃないので履歴がめっちゃ少ないんですが、いろんなところに行ってる人は履歴がズラーーーっと出てきます。

これを見て昨日のWBSで相内キャスターが怖がってたわけですよ。

怖いと思ったらオフりましょうね。笑

まあ言うても天下のアップル様ですよ?そんなやすやすとユーザーの個人情報を収集したり外になんて出さないだろう?って思いますよね。

 

さて、アップル様のプライバシーポリシー読みましょう。一部抜粋しました。

f:id:suragorou:20191226162532j:plain

f:id:suragorou:20191226162549j:plain

f:id:suragorou:20191226162603j:plain

f:id:suragorou:20191226162630j:plain

 

はい。位置情報についても記載されていましたね。

 

個人情報収集するし、なんなら使うこともあるってよ。笑

 

まあ、サービスの改善だとかそういうのに使われるなら問題ないんですが、実際のところよくわかりません。爆

天下のアップル様ですよ?そうそう滅多なことに使うわけないじゃん!って思いたいですが、まあ心配な人はオフっとくに越したことはないでしょう。

 

気になる人はプライバシーポリシーを読んでおきましょう。

www.apple.com