おれんじ★でぶり 〜casse d’oranges〜

旧ブログ名→小祝い純粋みかんのコナミカン


アラフォーになった金田一を描く『金田一37歳の事件簿』



自分が初めて金田一少年の事件簿を読んだのは金田一と同じくらいの歳でした。コミックを友達に借りて授業中に読んでました。高校卒業してからは読んでなかったんですが、社会人になり自分のお金でマンガ全巻大人買いして一気に読みましたよ。繰り返して読んでるんでだいたい犯人覚えてます。笑
その後もスピンオフが出たりRになって続編が出たりで、もう全作は網羅出来てないんですが、少し前に大人になった金田一の漫画が出るって聞いて興味は持ってたんです。しかしなかなか読む機会がなく読んでなかったんですよね。やっと読めました。

そして金田一も歳をとり、自分も歳とったんだなあ‥‥と思い知らされました。笑

 

 

 

 

Renta!で『金田一37歳の事件簿』を読む

コミックシーモアで『金田一37歳の事件簿』を読む

 

アラフォーの金田一は今?

金田一少年も37歳になりました。

alu.jp

見た目変わってねーな。笑

意外にも普通に会社勤めしてました。いや、意外とか言ったら悪いな。しかし会社名がブラックなのが気になります。笑

 

剣持(元)警部に連絡する金田一

alu.jp

金田一もアラフォーですからね。自分もオッサンです。しかも社会人やってるわけですから、それなりの言葉遣いになってます。

 

あの死神と呼ばれた金田一ですよ?

行くとこ行くとこで殺人事件が起こっていた金田一少年ですよ?事件が起こらないなんてことがあるはずありませんよね!(?)

PR会社に勤める金田一は、自社が関わるリゾートホテルのオープニングイベントを担当することになります。しかしそのイベントが開催される場所が‥‥

 

alu.jp

なんとあの歌島

 

alu.jp

悪い予感しかしない。

 

alu.jp

館自体は取り壊され、新しくリゾートホテルが建っています。

 

alu.jp

フラグが立った。

 

ちなみに歌島とはあのオペラ座館があった島なんですよね。オペラ座館といえばなんだかんだで3度も殺人事件の現場になっています。もう呪われた島と言っても過言ではない気がします。

 

しかし37歳金田一は‥‥

普通の暮らしがしたいようです。

 

alu.jp

まぁあれだけの殺人現場に居合わせて謎を解いてりゃあ、もう勘弁してくれってなっても不思議ではないですかね。

しかし、いざ事件が起きると‥‥

 

alu.jp

昔の癖が出るみたいです。

‥‥ってどんな癖だよ!と普通の人は突っ込みたくなると思う。笑

なんだかんだで結局は謎を解くことになる金田一

 

alu.jp

ジッチャンの名にかけて

あの名台詞が飛び出しますが、胃はキリキリ痛むようです。歳のせいかな。笑

そして、謎が解けた金田一のあの(?)決めゼリフは‥‥

 

alu.jp

解けちまった‥‥(解きたくはなかった模様)

 

まとめ

と、37歳金田一はこんな感じで事件を解決していきます。

金田一もそうですが、剣持警部も見た目そんなに変わってなさそうに見えて元気そうでなによりって思います。明智さんも出てきますが見た目変わらなすぎてお前ら化け物か?って思いました。笑

懐かしいキャラが歳を重ねてて、なんだか感慨深く思いましたよ。‥‥そういえば美雪はまだ出てきてなかったなぁ。今後どんどん懐かしいキャラの現状がわかっていくのかと思うと楽しみです。そしてどうか加害者や被害者にだけはならないでくれと祈るばかりです。

 

余談:ドラマ化するなら誰がいい?

本作の連載が始まった当時、ってちょっと前の話ですがネットではドラマ化するなら俳優は誰?みたいな話で一部盛り上がっていました。

金田一少年の事件簿自体は何人かがやってるので派閥(?)が分かれると思うんですが、自分は断然堂本剛なんですよね。いやまあ推しだからってのもあるっちゃぁあるんですけど、やっぱ年代的にもそうなっちゃうんですよね。最初に観た実写がそうだったから。

なので37歳金田一を実写化することがあるなら、やっぱり堂本剛氏でやってほしいなと個人的には思いました。33分探偵みたいなノリでやってほしいですね。笑

 

コチラもおすすめ。

犯人目線で過去の事件を描くスピンオフ作品!

suragorou.hatenablog.jp

 

 

Renta!で『金田一37歳の事件簿』を読む

コミックシーモアで『金田一37歳の事件簿』を読む